SSブログ

鉢植え、増えてます [日記・雑談]

つい先日から、ベランダガーデニングを始めた私。
我が家の鉢は4つに増えました。

120401_2.jpg
左から、ナスタチューム、カリブラコア、雲間草、カンパニュラ。

一番奥のカンパニュラは、買ってすぐに白い鉢に植え替えましたが、
鉢の大きさがギリギリすぎて、窮屈そうだったので、
この間、一回り大きい鉢を買ってきて、再び植え替えをしました。

手前のナスタチュームと、カリブラコアは、これからもっと成長して、
春、夏、秋と、たくさんの花を咲かせてくれる予定。
楽しみ、楽しみ[るんるん]

ナスタチューム(黄色い花)は、ずっと探していた花。
去年の夏、旅行で奈良井宿を訪れた際に、
喫茶店の前に置いてあった鉢植えが、なんとも素敵で可愛くて!

ずっと、花の名前がわからずにいましたが、
一昨日、偶然、花屋さんで見つけ、即買いしました。

naraishuku.jpg
木曽・奈良井宿にある、とある喫茶店。
こんな風に、育ってくれたらいいなぁ。

ああ、もっと、もーっと、鉢植えを増やしたい!
ナスタチューム、カリブラコアとも、カラフルな色の花なので、
次は、白い小さなお花か、緑だけの鉢にしようと思います。

乾いた鉢に、毎朝水を与える係の息子。
「お花ちゃん、おはよう。」って挨拶してます。
120401_1.jpg

ちなみに、お花ちゃんの声役は私。
「お花ちゃん、しゃべってー、しゃべってー。」と、催促されます。
声を高く可愛くして、
「○○くん、おはよう!今日もお水をありがとう。」って言っときます。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

コウママ

一気に春らしいベランダになりましたね(^^)
成長するとかなり大きくなってカラフルになるみたいですし、これから楽しみですね♪
息子君も毎日みずやりのお手伝いが出来て凄いですね♪
写真の笑顔がとっても可愛いですね(^^)

↓うちも指摘されること多いですよ(^^;)
「お茶持ってこっちきて」「座って飲んで」とか「ゴミ捨ててきて」まで言われちゃいますよ(笑)
ミッキーの声真似して話しかけると、要望もちょっと聞いてくれます。
それをやっている自分がちょっと笑えちゃいます(笑)
ほんと面倒だけど可愛い二歳児ですよね♪
by コウママ (2012-04-03 14:24) 

yoo

コウママさん
もっと一気にたくさんの鉢植えを買いたいところですが、
まだ初心者なので、毎月少しずつ増やしていこうと思っています(^^)
たくさん花が咲いてくれると、息子も私も、
ますます植物を育てることにハマっていきそうな予感です♪

コウママさんも、指摘されてますか(^^;
母親の真似から入っているんでしょうけど、
結構、キビシイご指摘だったりしますよね~(汗)
ミッキーの声、裏声ですよね?(●´艸`)
うちも、うさぎのぬいぐるみが喋っているようにして、
甲高い声でお願いすると、かなり言うことを聞いてくれます。
でも、逆に、電車の中とかでその声をリクエストされるので、
ちょっと困ります(^^;
by yoo (2012-04-04 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いっちょまえな口サンチュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。