SSブログ

園芸のその後 [日記・雑談]

この春から、急にやる気になって始めた園芸ですが、
つわりのせいで、なんか、もう、ぜんぜん中途半端なことになってます[たらーっ(汗)]

つわりが酷く、ゴールデンウィークの間、ずっと実家でお世話になっていたのですが、
その間の水やりは夫任せ。
帰って来てみたら、雲間草が根腐れをおこしてしまったようで、
緑でなきゃいけない部分が、まっ茶色になり、
四方八方へとぐったり萎れて無残な姿になっていました[がく~(落胆した顔)]

あんなに愛らしかったのに…
愛らしかった頃の雲間草

もしかして、生き返らせる方法があったのかもしれないけれど、
もう、つわりでどうしようもなく…
さよならいたしました。

そして、次に問題が起きたのはカリブラコア。
気づいたら、花や葉っぱにアブラムシがいっぱい[exclamation×2]
早々、殺虫剤を買ってきて吹きかけましたが、なかなか全滅しない。
死骸も落ちずにずっと花や葉っぱについたままで、気持ちが悪い。
どうしたものかと悩みましたが、枝もなんだか物凄く伸びて見栄えが良くなかったので、
切り戻しをすることにしました。
これで問題解決して、また元気に花を咲かせてくれたらいいけど…

そして、もう一つ。
紫の小花をいっぱい咲かせていたはずのカンパニュラは、
なぜか、ぜんぜん花が咲かなくなってしまいました。
見た目は元気なのに、どうしたのかな?と思って調べたところ、
「混み合った枝は切り落とし、下の方の葉もできるだけ風通しをよくする」
とあったので、そうしてみたところ、

campanula.jpg
今は少しずつ、また新しい花を咲かせてくれるようになりました。

植物を育てるって、難しいなぁ…
せっかく始めた園芸第一歩だったのに、
なんか、結局、案の定というか、ダメダメな結果になっている[たらーっ(汗)]
癒しのはずが、ブルーな要素の一つになってしまいました…

ああ、もう、つわりさえなければぁぁぁ!!!
…と、腹を立てても仕方がないのですが、色々腹が立ってきます[ちっ(怒った顔)]

でも[exclamation×2] 一つだけ、明るいニュースもあるんです[ひらめき]
1ヵ月半前に種まきしたミニトマトが、元気にぐんぐん成長しています。

tomato.jpg
トマトが実るのは、7月頃。
早く息子と一緒に収穫して食べたいな~

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つわり…2歳9カ月になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。