SSブログ

退院後の生活 [出産(2人目)]

出産から3週間が過ぎました~

退院後は、里帰りせず、自宅でなんとかやってます[手(グー)]
当初、しばらく来てくれるはずだった母が諸事情で来られなくなり、
あまりにも大変だったら、義母さんにヘルプを頼もうと思っていましたが、
生まれたての娘はおとなしく、今のところ、あまり手がかからないので、
なんとか1人で頑張ってます。

ただ、上の子には色々我慢させてしまって可哀想ではありますが、
ちょうど出産前日から、ずっと風邪を引いていて
(いまだ完治せず鼻水ズルズル[たらーっ(汗)]
どっちみち、外で遊ばせることもできなかったので、
録画[TV]しておいた『トイストーリー』や『カーズ』、『アンパンマン』に頼りながら、
家の中でおとなしく遊んでもらっています。

それでも、週1回の幼児教室(送り迎えは旦那)と、
先週は、何回かお友達に遊びに来てもらったりしたので、
息子にとって、いい発散になったと思います。

私の身体の方は、段々と普段通りに近づいていますが、
おろもまだ少し出るので、もう少しゆっくりした方がいいかな、と。

退院してすぐは、ものすごい疲労というか、脱力感があり、
2日間くらい、ひどい偏頭痛にも襲われて、夜眠れないほどでした[ふらふら]
授乳中だし、市販の鎮痛剤を飲んでもいいものか悩み、
翌朝、産院[病院]に電話して聞いてみたところ、
「こちらでお薬出します。」ということで、旦那に取りに行ってもらいました。
…が、薬をゲットした途端、痛みは治まったので、飲まずにすみました(^^;
ま、でも、今後もまたあるかもしれないので、
授乳中でも安全なお薬があるのは安心ですね。

最近、朝[晴れ]は遅めに起きています。
早く起きると、息子の相手するの大変なので(^^;
寒いからか、都合良く、息子もいつまでも寝ています[眠い(睡眠)]
9時近くになってから起き、朝食の支度をして、息子と一緒に食べ(食べさせ)、
洗濯して、自分のシャワーと、娘の沐浴[いい気分(温泉)]
その合間に、授乳&おむつ替え…
なーんてやっていると、あっという間にお昼になってしまいます。
で、お昼を食べた後は、どっと疲れますね。

午後は、運が良ければ(?)、少しお昼寝しますが、
出来たとしても、30分から1時間くらいでしょうかね。

なんとか、夕方までやり過ごし、
夕飯は、ご飯とお味噌汁だけ作って、
あとは、冷凍物とか、お惣菜を買ってきてもらったり。
よっぽど疲れている時は、デリバリーに頼っています。

息子のお風呂[いい気分(温泉)]は旦那に頼み、夜は9時頃、布団に入ります。

そして、夜中は、2~3時間おきの授乳。
娘はゴクゴク、グビグビ飲んでくれるので、
この時期の息子の時と比べ授乳時間が短く、だいたい15~20分くらい。
その後は、すっと寝てくれるので、こちらもあまり寝不足にならずにすみます。
ちなみに、息子の時は、休み休みチクチク飲んで、
布団に置くと、また泣いて…の繰り返しだったので、
長いと1時間くらいおっぱいあげてました。

そんなこんなで、まあ、大変ではありますが、
なんとか産褥期を乗り切れそうです。

1人で頑張っていると言っても、我が家の場合、
旦那が自宅で仕事しているので、
よっぽどの時は、ちょこっと手伝ってもらったりもでき、
本当に1人でやっている人よりは、ぜんぜん楽なんだと思います。

娘は、今日で生後22日。
前より、顔や身体が少しだけふっくらしてきたような。

20121223.jpg
お兄ちゃんのお下がりばかりで、
どうしても水色系が多くなってしまいます(^^;

お兄ちゃんの方は、3歳3カ月。
妹の授乳が始まると、急に飛んできて、
「抱っこさんして~~~」と甘えてきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。