SSブログ

初めての終了式 [息子:3歳]

9月から半年間通った、未就園児向けの幼児教室が、
先日、最終日をむかえました。

2人目妊娠中、つわりが酷く、
思うように相手をしてあげられなかったせいでか、
あまり言うことを聞かなくなり、凶暴化[パンチ]した息子。
少しでも発散の場になればと思い、週1で通わせたのでした。

教室では、一人だけ遅れての入会でしたが(他の皆は4月から)、
先生やお友達ともすぐに打ち解け、
初めての母子分離も、最初から「いってきまーす[手(パー)]」と私に手を振り、
嫌がったことは一度もありませんでした。

教室でのことは、聞いてもあまり話してくれませんが、
時々、習ってきた歌や手遊び等を披露してくれ、
よく覚えてきてるなぁと、親バカながら感心。

月に1回の参観日では、毎回、楽しそうに、よく身体を動かし、
先生の問いかけにも、積極的に発言している姿が見えました。
さすが、おしゃべり小僧(^^;

一度だけ、参観日に夫も一緒に行ったことがありました。
いつもちゃんとやれているはずが、
その時は、手で顔を隠したり、踊りの途中でヘナヘナして、
床に寝ころんでしまったり、いつもと違う様子を見せていました。
後で聞いたら、「だって、恥ずかしかったんだもん」と。
息子にとって、父親は、良くも悪くも、
母親とはまた違う存在なんだということが見て取れた一日でした。

順番に一人ずつ名前を呼ばれ、皆の前で、
「お名前は?」「いくつですか?」「好きな遊びは何ですか?」
等の質問に答える練習もありました。
いつも普通に、臆することなく答えていましたが、
最終日には、恥ずかしさが出てきたのか、
少し緊張した様子で、顔を赤くしてました。
これも成長の証なんでしょうねぇ。

ちなみに、最終日の質問は、
「○○(教室の名前)で一番楽しかったことは何ですか?」。
息子は「ブロックです」と答えていました。

母子分離で、約3時間。
お弁当も持たせるので、プレ幼稚園的な教室でした。
野外活動もあったりして、息子には今後につながる、いい経験になったと思います。

その間、私は友達とランチしたりして、
母親にとっても、いい息抜きの時間[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

途中、出産もあり、送り迎えを夫が担当した時期もありました。
忙しいのに、面倒くさいなぁ…と言いつつ、帰りに寄り道してきたりして、
夫も、息子と二人だけの時間を楽しんでいたようでした。

そういったプラスアルファ―も含め、通わせてよかったなぁと、しみじみ思いますね。

終了式では、前に並んで皆で手をつなぎ、「みんなともだち」を歌ってくれました。
[るんるん]みんなともだち~ ずっとずっとともだち~
その姿を見たら、なんだかうるっと…

子供の成長って、嬉しいやら、寂しいやら。
そして、大人になっていく間には、節目、節目に、
こうやって、小さな別れがたくさんあるんだなぁ~と思うと、ちょぴり切ない…

そんなこんなで、息子にとって、人生最初の終了式でした。

来月からは、幼稚園。
また新たな出会いと生活にむけて、親も子も、頑張っていきたいと思います!

-------------------------------------

教室で描いた自画像
nigaoe.jpg
髪の毛を描いたのは、これまた成長の証(^^)

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 3

ちゃるこ

息子さんにとっても、yooさんにとってもよい時間になってよかったですね♪
集団の中で見せる成長ってすごいんだろうな~(^_-)-☆
来月からの幼稚園も楽しみですねっ!
by ちゃるこ (2013-03-24 22:55) 

コウママ

子育てしていると、自分だけの時間って本当に有難いですよね(^^)
息子君も大きく成長してみたいで、頼もしいですね。
保育園でもちょっとしたお別れ会や始まり会はあるんですが、子どもだけなのでどんな感じなのか見てみたいです。
4月からの新しいお友達との出会い、楽しみですね♪
by コウママ (2013-03-25 10:58) 

yoo

ちゃるこさん
ほんの半年間でしたが、息子にとっていい経験が
たくさんできたと思います♪
幼稚園では一クラス30名以上なので、
息子がその中でどういう存在になるのかとか、ちょっと楽しみです(^^)

コウママさん
幼稚園前に、親子ともどもいい時間が過ごせました(^^)
お喋りなくせに、幼児教室のことは、あまり話してくれなかったので、
幼稚園でのことも、なかなかわかりづらいかなぁ…と。
子供だけの世界をこっそりのぞいてみたいものですよね~
4月からは、今までと生活がガラリと変わるので、
どんな変化&成長が見られるか楽しみです☆
by yoo (2013-03-29 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。