SSブログ

行きたくないモード [息子:年少]

幼稚園が始まってから、毎日嫌がることなく、
すんなり通えていた息子ですが…

今日、初めて「行きたくない」と言って、
教室の前で私にベッタリくっつき、いつまでも離れようとしませんでした。

そんな息子の耳元で、

「ほら、あそこに○○ちゃん(仲のいいお友達)がいるよ。一緒に遊んできたら?」

「今日は、お弁当にデザートも入れておいたよ」

「帰りは、一番にお迎えにきてあげるよ」

「頑張って行ってきたら、今日は、お家でいっぱい遊んであげるよ」

等々、息子が行く気になるよう促しましたが、
「やぁだ、やぁだ。」の一点張り。

こんなにナーバスになっている息子は珍しいので、
厳しく突き放したりせず、私もなるべく優しく対応してみたのですが、
どうにもこうにも…

結局、最後は先生が来て、

「先生のお話聞いてくれる?
 今日はね、あれで(近くに置いてあった、身長測る道具)背を測ったら
 もう、すぐ皆とお弁当食べる時間になってぇ、
 その後は、またすぐお帰りの時間になるよ。
 それまで頑張れるかなぁ?」

と、これまた、とてもやさ~しく声をかけてくれました。

すると、息子は、どうにか納得した様子をみせて、
「うん、頑張る。」と言って、やっと私から離れ、
手を振ってくれたのでありました。

ん~、さすが、先生!

そういえば、ゴールデンウィーク明けくらいから、朝起きた時、
「今日は、幼稚園お休みする~」とか言ってたっけ。
でも、着替えて用意する段階になると、いつもと変わらずだったので、
あまり気にしていなかったけど、
どうやら、行きたくないモードに突入した模様です。
どんな子にも、そういう時期がやってくる…と、
どこからか耳にしていたので、まあ、心の準備はできていましたけど。

ていうか、これって、いわゆる5月病ですかね。

ん~、明日はどうかなぁ。
ずっと続いたら、ちょっと面倒くさいなぁ(^^;

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さすが、プロ!リンゴ病&遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。