SSブログ

おたふく!? [息子:年少]

10日程前にリンゴ病と診断された息子。
ようやく治って、「よし、今日から半袖着せられるぞ!」と思った昨日の朝のコト。
(リンゴ病は紫外線が大敵なので)
起きるなり、「ほっぺがいたい…」と。

見ると、右の耳下のえらのあたりが少し腫れていて、熱を測ると38.5℃。
これって、もしや、おたふくかい[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

というわけで、幼稚園を休ませ、
主人に頼んで、かかりつけの病院[病院]へ連れて行ってもらいました。
リンゴ病の時もそうですが、まだ下に5カ月の娘がいるので、
予防接種時以外の病院関係は、私ではなく、全て主人担当となっております。

で、診断結果は?と申しますと、おたふくに罹ったわけではなく、
2週間以上前に受けた、おたふく予防接種の副反応だろうということでした。
確かに、今、ぜんぜん流行ってないし

ネットでも調べましたが、2~3週間後くらいに出たりするらしいですね。
熱だけならともかく、耳下腺まで腫れるなんて。
一瞬、本当におたふくに罹ったのかと思ってしまいましたよ。

副反応の場合は、人にうつることもないので、
熱が下がり次第、通園してもOKとのこと。
あまり食欲はないけれど、いつもと変わらず元気だし、
病院から帰ってきた時には、熱も37.2℃に下がっていたので、
これはもう明日には幼稚園いけるかなぁ?なんて思っていました。

が…

今朝は38.5℃。
それでも、日中はとても元気で、じっと寝ていることはなく、
粘土で遊んだり、TV[TV]を見たりしていました。
だけど、それが良くなかったのか、夕方になると、一段と身体が熱くなり、
夜ご飯(お粥)を食べた後に熱を測ると、39.0℃にまで上昇。
さすがにだるい様子で、食後のりんごゼリーを食べた後、早々に布団の中に入りました。

う~ん、こりゃ、明日も幼稚園お休みかな。

しかし、副反応のせいで幼稚園をお休みするはめになるとは、勿体なかった[ふらふら]
私がぼんやりしていたせいで、水疱瘡とおたふくの予防接種は入園してから受けました。
副反応の事も頭に入れて、全て入園前に済ませられるようにすべきだったなぁと反省。
下の子の時は、そうしよう。

ちょっと前だったら、休めることを喜んでいたであろう息子も、
「明日は幼稚園に行ける?」と通園を楽しみにしているので、
とにかく、早く熱が下がって、元気になってくれることを祈るばかりでございます。

----------------------------------------------------------

父親の影響で、ウルトラマン大好きな息子。
そして、気づけば、最近、オモチャを買い与え過ぎている夫。
家の中が、ウルトラマン&怪獣だらけになっています。

5月病を患っていた息子に、「がんばって幼稚園行ったら、ゼロ買って!」とせがまれ、
ヤフオクで落としたようです。
toy01.jpg
ウルトラマンゼロ

そして、今日は、↓こいつがやってきました。
toy02.jpg
クレージーゴン

ちなみに、今夜はクレージーゴンを握りしめながら寝てました[眠い(睡眠)]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ちゃるこ

おたふくの副反応でも腫れることがあるんですね(;´д`)
熱まで出るなんて、、、辛いですよね。
早くよくなって、元気に通園できますように♪
そう言えばたうちの次女もおたふく受けたばかり。
副反応に気をつけなくては(>_<)
by ちゃるこ (2013-05-31 00:20) 

yoo

ちゃるこさん
そうなんですよ、熱だけじゃなく、耳下腺も腫れたんで、
ビックリしました!ま、すぐ引きましたけど。
ゆきんこちゃんは、出ないといいですね。
一応、2~3週間後は気を付けていた方がいいかもしれませんね。
by yoo (2013-06-03 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リンゴ病&遠足寝相 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。