SSブログ

3歳9カ月 [息子:年少]

息子は今月で3歳9カ月をむかえました。
あと3カ月で4歳です。

当たり前ですが、下の6カ月の娘と比べると、頭も手足も随分大きくなって、
いつの間にこんなに大きくなったのかしら?と、その成長をしみじみ感じます。

[位置情報]最近の様子 思いつくままに…

・幼稚園へ行くのを楽しみにしていて、園での出来事をよく話してくれる

・幼稚園帰りは、疲れているからか?とにかく不機嫌で反抗的

・一人でごっこ遊びに没頭(見ると恥ずかしがる)

・ごっこ遊びは、ヒーローごっこや、ぬいぐるみのお世話ごっこ

・お絵描きや、粘土遊び、おままごとも大好き

・1番ハマっているものは、ウルトラマン

・いつも歩きながらふざける

・歩いていて転ぶ回数がまだまだ多い

・色々お手伝いをしたがる

・着替えはやれば全部自分でできるのに、すぐにやってもらおうとする

・食べるのは前よりだいぶ早くなったけど、まだまだ遅い

・好き嫌いはあまりなく、出されたものはだいたい食べるが小食

・「これ食べたら、背が大きくなるよ!」が魔法の言葉

・トイレは一人でできるけど、ウンチを拭くのは、まだお手伝いが必要

・おねしょ歴0回

・夜中におしっこがしたくなると、ちゃんと起きるが(そういう時は泣きながら起きる)、
 時々便器の1歩手前で間に合わない時もある

・1日に何回も、「お母さん、大好きだよ」と言ってくれる

・1日に何回も、「抱っこしてー」と訴えながらしがみ付いてくる

・基本、私の事は「お母さん」と呼んでいるが、甘えたい時は「ママ~」と呼ぶ

・家ではぜんぜん片付けないけど、幼稚園ではちゃんとやっている様子

・時々小さなウソをつく(手を洗ってないのに、洗ったとか)

・時々妹に「ダメだよー」とか言って、何か注意している

・妹をちゃんと愛してる

・怒られると、すぐ「ごめんなさい」と言うが、またすぐに同じことを繰り返す

・食事や着替えの最中、目を離すとすぐに遊び出して、なかなか終わらない

・鬼が怖い

[位置情報]自宅での身体測定結果

身長:97.2cm
体重:14.5kg

[位置情報]最近描いた絵

drow.jpg
セブンのアイスラッカー(頭の上の線)は一つ、ゼロのはちゃんと2つになっています。
そして、タロウのは、アイスラッカーじゃなくて、角だそうです。
あとは、ウルトラマン達の目の中がちゃんと黄色くなっているのがポイントだそうです。

右下のお母さん(私)は、最初、アンパンマンかと思いましたが、
「これは、お母さんだよぉー!」と言われました。

-------------------------------------------

先週は、予防接種副反応の熱が下がらず、
結局、4日間も幼稚園を休んでしまいましたが、今週は元気に登園しています。
土日も挟んで、長い休みになってしまったので、
また「行きたくない」と言い出して、5月病が再発しないか心配しましたが、
全く問題ない様子で、安心しました(^^)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーフバースデイ離乳食スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。