SSブログ

園芸第一歩 [日記・雑談]

最近、息子と一緒にミニトマトを育ててみたい!と、思い始め、
それが、いつしか、トマトだけじゃなく、
花や緑に囲まれた生活をしたい!という想いになりました[かわいい]

今までは、水やりするのを忘れて枯らしてしまうかもしれないし、
虫がついたり、変な病気にかかったりしたら、ゾッとしちゃうし、
なにより、そうなった時に、
「ああ、やっぱり私ってダメだなぁ…」とへこむのがイヤで、
園芸には、全く手を出しませんでした。

しかし…

よく考えてみると、色々な場所で、
「うわぁ、素敵~。落ち着くわ~。こんな空間が欲しいわ~」と思う所には、
必ず花や緑に囲まれていることに気付きはじめた今日この頃。

そして、歳とともに、自分のお気に入りの空間を作り上げたい!という思いも、
だんだん強くなっているんでしょうねぇ。

というわけで、園芸生活、いっちょ始めてみようかと[手(グー)]

ズボラで飽きっぽい私だけど、一応、子供育ててるし、
今なら、植物だって育てられる[exclamation×2]という暗示を自分にかけて。

とはいえ…

現在は、賃貸マンション暮らし。
頭に思い描くガーデニングは出来そうもありませんが、
とりあえず、鉢植えを少しずつ買って、出来る範囲で緑を増やしていこうかと。

ネットや園芸雑誌に目を通した後、
さっそく近所のお花屋さんで、鉢植えのお花と、それに薦めてもらった肥料、
スーパーで、培養土と、鉢底石を買ってきました。

選んだお花は、カンパニュラと、雲間草。
両方とも宿根草なので、ちゃんと育てれば、毎年お花が咲くので、
ちゃんと可愛がって育てたいと思います。

カンパニュラを、日曜日に自由が丘で買った白い鉢に植え替えました。
そして、同じく日曜日に買った、ぞうさんのジョーロで、
息子に一仕事してもらいました。

120326_1.jpg
水やりする息子。

お手伝いをして役にたってるんだ[手(グー)]っていう感覚が、
とっても嬉しいみたいです。

夕方寒くなってから、お家の中に入れて、
これまた日曜日に雑貨屋さんで買ったワイヤーカゴに入れて、
窓辺に置いたら、とっても素敵な感じになりました[ぴかぴか(新しい)]

120326_2.jpg
小さなお花が可愛い、カンパニュラと雲間草[かわいい]

これから、どんどん鉢植え増やしちゃうぞ~[るんるん]

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

コウママ

緑のある生活って和みますよね~。
旦那が貰ってきた花束を数週間玄関に飾っていましたが、気分が変わって良いですよね。
息子君もお手伝いが出来て楽しそうですね♪
うちのぞうさんジョーロは100均なので、シャワーみたいにでるんですが、写真のジョーロは鼻がスリムで良いですね(笑)
鉢植えは土の臭いや虫なんかが気になっていましたが、鉢やかごでとってもお洒落になりますね(^^)

by コウママ (2012-03-29 09:36) 

こあーる

お花、可愛い~♪♪
我が家もベランダでガーデニングをしていて、水やりは長男の仕事です。
水やりは、水遊びみたいなもので楽しいんでしょうね(^^)
by こあーる (2012-04-01 23:03) 

yoo

コウママさん
花や緑があると、部屋の印象がぜんぜん違いますね。
水やりや、寒さや、風邪対策…それなりに手間はかかりますが、
和ませてもらっている分、ちゃんと世話しなきゃ!という気になりました。
うちも100均のぞうさんジョーロにしようかと思いましたが、
一緒に買い物した友達の薦めで、口の細くなっているものにしました。
ただ、水をいっぱい入れて息子一人にに持たせると、
ドドドーっと1カ所に流しいれるので、ちょっと困ってます(^^;

こあーるさん
そういえば、長男君も水やり係でしたね!
冬も過ぎ、これからどんどん暖かくなるので、
水やりがてらの水遊びが、より楽しくなりますね(^^)♪
by yoo (2012-04-02 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息抜きいっちょまえな口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。