SSブログ

1ヵ月健診 [娘:0か月~2ヵ月]

あっという間にお正月が過ぎてしまい、
いつもと変わらぬ日常が戻ってまいりました。

といっても、今年のお正月は、旦那の実家に行ったくらい(日帰り)で、
特別なんのイベントもなかったので、
我が家の場合、お正月自体があったんだか、なかったんだか…
という感じですが(^^;

さて、お正月が終わって最初の行事は、娘の1ヵ月健診。
久しぶりに産院[病院]へ行ってきました。

1ヵ月健診をむえない限り、この寒い中、私は湯船[いい気分(温泉)]に入れなかったので、
この日がとても待ち遠しかったぁ~

病院では、最初に私の体重&血圧の測定と、検尿を行い、
次に、娘の身体測定がありました。

妊娠中、結局、最後は+12kgまで増え、
現在はそこから7kg減って、+5kgになりました。
あと、1~2カ月くらいの間に戻れればいいかなぁ、と。
春には、妊娠前の洋服[ブティック]が着れますように…

娘の方は、生まれた時と比べ、
体重は+1.3kg、身長は5cmも伸びていました。
確かに、毎日見ていても、その成長は歴然たるもの。

2012.12.8 (生後7日目)
mokuyoku01.jpg
こんな感じでしたが、

ちょうどその1カ月後には…

2013.1.8 (生後38日目)
mokuyoku02.jpg
こんなにプクプクさんになりました。

抱っこしてても、日に日に重くなっているように感じます。
ええこっちゃ、ええこっちゃ~

ちなみに、退院してから完全母乳で、
この日までの1日平均体重増加量は、32.2g。
30g前後なら問題ないそうなので、
長男の時と同じ、母乳だけでいけそうです[手(グー)]

身体測定の後は、小児科の先生に診てもらい、
成長に問題ないことを確認。

最後は私の内診があり、
無事、湯船OKのお許しがでました(^^)

最後の内診の前にすごーく待たされましたが、
その間は、同じく1ヵ月健診に来ていたママさん達との話に花が咲き、
楽しい時間になりました。

同じ1ヵ月の赤ちゃんといっても、大きさが色々。
体重が少なめで生まれた赤ちゃんは、まだまだ小さくて可愛かったし、
3000g台後半で生まれたという子は、これまたドドーンと大きくて、
この日の測定で、すでに5kgあったようです。
とにかく、見ていて飽きなかったなぁ~

そんなこんなで、産後、娘も私も順調に1ヵ月をむかえることができました[わーい(嬉しい顔)]

そして、久しぶりに入った湯船[いい気分(温泉)]
温かいお湯が、身体にじんわりしみわたる感じで、
なんとも言えない心地よさ[かわいい]

しかし、息子と一緒に入ったので、
その心地よさには、なかなかゆっくり浸れませんでした[たらーっ(汗)]
とりあえず、初日は1人でゆっくり入りたかったんですけどね…

「え?もうお母さん、湯船に入れるの?お股、大丈夫だから?
 わーい!じゃあ、○○もお母さんと一緒に入るぅぅ~~~~!」

と、嬉しいような、悲しいような…

結局、順番に息子と娘の2人をお風呂に入れて、
初日はクタクタになりました(^^;

それからも、まだ1人でお風呂に入っていません。
明日は、旦那が子供達を入れてくれるというので、
明日こそは、1人でゆっくり湯船[いい気分(温泉)]につかろうと思います。

-----------------------------------------------------------

寒い冬…
子供には、いつもスリーパーを着せて寝かせています。
この度、息子が赤ちゃんの時からずっと使っていたスリーパーを娘に着せ、
息子には、新しく同じシリーズの大きいサイズのスリーパーを購入しました。

ちなみに、我が家では、『スリーパー』のことを、
『ねんねスーツ』とよんでいます。

おそろいのねんねスーツを着て…
nennesutsu.jpg
妹に、お友達(ぬいぐるみ)を紹介しています。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

まりまり

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。

うちの子どもたちと同い年のお子さんがいらして、
とても楽しく拝見しました。

また、遊びに来ますね^^
by まりまり (2013-01-12 15:55) 

funago

あー、そうだそうだ。
産後一ヶ月は湯船NGでしたよね。
いろんなコト忘れちゃってました…。
ゆっくり浸かって疲れを取って下さいね♪
お友達紹介の様子が可愛い〜♡
やさしいなっ!

by funago (2013-01-12 18:07) 

yoo

まりまりさん
こちらにもご訪問いただいて、ありがとうございます。
同じように小さいお子さんがいらっしゃるのに、
あんなに美味しそうなお菓子やお食事を作っているなんて
素晴らしい!
こちらも、ちょくちょく拝見させていただきますね(^^)

funagoさん
産後のこと、私も実際、色々忘れてました(^^;
毎日、あれ?これで良かったんだっけ?みたいな。
息子はぬいぐるみ大好きなんで、
いつも、あんな風にたくさん集めて紹介しています。
by yoo (2013-01-13 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy New Year 2013今季のドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。