SSブログ

3歳半になりました [息子:3歳]

今月3日で息子は3歳半になりました。

生まれてから1年前くらいまでは、
ずっと自宅で身長&体重を測って記録していましたが…
2人目を妊娠してから、すっかり忘れてしまい(^^;
今月、久々に測定してみました。

その結果、

身長:94cm
体重:14.2kg

体重は、長いことずっと13kg台でしたが、
ここ最近で、やっとこ14kg台になりました。

身長も、以前に比べ、伸び率が悪くなっている気がします。
成長曲線グラフにつけてみると、以前は、
平均のど真ん中か、ちょっと上くらいだったのに、
最近は、ど真ん中よりちょっと下に。
男の子だし、背はぐんぐん伸びて欲しいんですけど…
夫があまり大きい方ではないので、息子もそんな感じになるのかなぁ。
まあ、仕方がない…

さて、最近の様子を、思いつくままに書きだしてみました。

[位置情報]食べるのや、着替えるのが遅い
 (途中で、遊びが始まってしまう)

[位置情報]口ごたえばかりして、かなり腹立たしい
 特に、友達が遊びに来ている時等に調子に乗ることが多く、
 ぜんぜん言うことを聞かず、反抗的な態度をとる。
 結局、最後には謝るけど。

[位置情報]ひらがなは95%くらい覚えた

[位置情報]数字は20まで数えられるようになった

[位置情報]トイレは完ぺき、おねしょもしなし
  (うんちを拭くのだけ手伝っています)
 ちなみに、おしっこは、立ってしています

[位置情報]ウルトラマンに夢中

[位置情報]ことわざかるたに夢中
 何個かことわざも覚えた
 「鬼の目にも涙」とか、「朱に交われば赤くなる」とか

[位置情報]一日に何十回と「抱っこさんしてぇ~~~」と訴えてくる

[位置情報]妹にヤキモチを焼く
 下の子が泣きだすと「△△(妹)じゃなくて、○○(自分)を抱っこしてっ!」と。

[位置情報]「じゃ、△△、抱っこしてもらえなくて可哀想だから、
 ××ちゃん(友達)のおうちにあげてこようか?」と言うと、
 「ダメ―!△△は、○○の大事な妹なんだからー!」と言う。

[位置情報]昼寝はほとんどしないけど、たまーに夕飯前に眠くなってしまい、
 その時は、ものすごくぐずる

[位置情報]食べ物は、ほとんど好き嫌いなく食べるけど、量にムラがある

[位置情報]洗濯物を畳んだり、タンスにしまったりのお手伝いをしてくれる

[位置情報]ドラマ『泣くな、はらちゃん』に夢中
 毎日、はらちゃんの歌「私の世界」を歌ってます♪
 ♪私のことは ほっといて~

[位置情報]1ヵ月程前は、『あたりまえ体操』にハマってました。
 よく替え歌も作って歌ってました。
 ♪右足と左足をうしろにやるとぉ~ 歩けないっ!
 ♪右ももと左ももを出すとぉ~ 寒いっ!
 とか…(^^;

[位置情報]私が怒った口調で言うと、「それは、女の子の声じゃない」と。

[位置情報]私が怒ったような顔をしていると、「それはお母さんらしい顔じゃない」と。

[位置情報]怒りすぎたなぁと思って謝ると、「怒ってもお母さんのこと好きだよ」と。
 「お母さんのハートのはしっこが、ちょっとだけ黒くなってたね」と。
 (アンパンマンのロールパンナちゃんのハートのことだと思われます)

[位置情報]夫がテレビを見ながら文句を言うと、
 「お父さん、そんなこと言っちゃダメだよ」と、優しく注意する

[位置情報]一人で寝室にこもり、ぬいぐるみを使って、ごっこ遊びに夢中
 ストーリー仕立てになっていて、だいたいヒーローごっこが多い
 見られるのが嫌らしく、様子を窺いに行くと
 「見ないでー!」と言って、やめてしまう 
 せっかくだから動画で残しておきたいのに、なかなか撮らせてもらえない…

[位置情報]週1回の幼児教室に行きたくなかった時、
 朝起きると、うそ咳をしながら、
 「ごほっ、ごほっ。今日、○○はご病気だからお休みするー」と。 

と、こんな感じで、色々成長しております。

それから、先日、出先で会った人に、
「お父さんは何の仕事しているの?」という質問を受けた時のこと。
正解はCGデザイナーなんですが、説明したこともなかったので、
どんな返答をするか私も黙って聞いていると…

息子「お父さんは、モノをつくってるの」
知人「へ~、モノを作っているんだぁ。何を作っているの?」
息子「…」
知人「なんだろう?車かなぁ?」
息子「車じゃない」
知人「じゃぁ、何かな?ん~、電車かな?」
息子「えっとぉ、お父さんはぁ、パソコンで形を見てるの!」

私、親バカながら、ちょっと感動してしまいました。
夫は自宅で仕事をしているので、息子も時々仕事部屋に入って、
パソコンの画面を見ることがあります。
(すぐ追いだされますけど)
「何を作っているの?」の質問に対して、
今までに、たまたま画面で見たものを言うかな?と思ってたら、
そうではなく、「形を見ているの」と言ったので。
思わず、心の中で「(ある意味)正解っ[ひらめき]」と叫んでしまいました。

まぁ、しかしながら、質問していた知人は、
なんのこっちゃわかっていませんでしたけどね(^^;

説明しなくても、自分なりに色々考えて理解しているんだなと思うと、
今までのように、誤魔化しもきかなくなるし、
親ももっとしっかりしなくちゃいけないな~と思いますね。

来月からは、いよいよ幼稚園生。
また、どんな成長がみられるか、とても楽しみです[るんるん]

でも…

こうして、どんどん成長していき、いずれは私から離れて行くのね…
と思うと、やっぱり寂しくなっちゃう。
もっと、ずっと、このまんま、私だけの小さな息子でいて欲しい…

というのも、もう一つの本音です。

------------------------------------------------------

柵の上にのっている鉄のすずめを見て、
「あ~、ぴっぴがいっぱいだぁ~[ハートたち(複数ハート)]
と言って、駆け寄っていった息子。

pippi.jpg
ぴっぴに、「こんにちは」と挨拶しています。
相変わらず、可愛いもの好きです(^_^)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7周年お食い初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。