SSブログ

キッズスイミング [息子:3歳]

ついこの間、年が明けたと思ったら、あっという間に、もう4月。
近所の桜も散り始めちゃってるし。

そして、私は、来週から始まる息子の幼稚園の準備に追われております[あせあせ(飛び散る汗)]
刺繍なんて始めてしまったもんだから、時間がかかってしょうがない[たらーっ(汗)]
もしかすると、全部は間に合わないかも(;´Д`A ```
完全に墓穴掘ってます…

さて、そんな最中、お友達に誘われて、
キッズスイミングの短期講習に行ってきました。

スイミングは、息子が1歳半の頃からベビースイミングで親子一緒に習っていましたが、
2人目妊娠をきっかけにやめてしまい、それからちょうど1年がたちました。

やめる少し前には、アドバンスグループに昇格し、
水の中にドボンと潜って、目を開けたまま、
1mくらいバタバタ進めるくらいにまでなっていましたが、
やはり1年のブランクは大きかった…
水には怖がっていないものの、顔を付けるのを嫌がってました(^^;

というわけで、またイチからスタート。
その日、レベル別に4つのグループに分かれたところ、
息子は、1番ビギナーのグループに。

ちなみに、誘ってくれたのは、ベビースイミング時代に一緒に通っていたOちゃん。
Oちゃんは、そのままずっと習い続けてきたので、
当時は息子より下のレベルのグループでしたが、
今回は、アドバンスグループで、ドボン、ドボンと楽しそうに水の中に潜っていました。
思わず、羨望の眼差し[目]

Oちゃんにすっかり追い抜かされてしまった息子ですが、
顔を付けるのは嫌がるものの、プールに入ること自体は、すごく楽しそう[るんるん]

swimming2.jpg
キャッキャ言いながら、足をバシャバシャ[あせあせ(飛び散る汗)]

だけど、顔を付けたり、潜れたりしないと、単なる水遊びで終わってしまう。
だから、短期講習1日目が終わった日に、
お風呂[いい気分(温泉)]で、顔を付ける練習をしてみました。

「なんで、お顔つけるのイヤなの?」と聞くと、
「だって、くるしいから。」と。

「お顔つける前に、思いっきり息を吸って、
 お水の中で、ぶくぶく~って吐けば、ぜんぜん苦しくないよ。」
と説明して、まず私が見本を見せました。

「うん、わかった。じゃ、今度は○○がやってみるね。」と息子。

さっそく、洗面器に入れたお湯に顔をつけようとしましたが、
口だけつけて、ぶくぶくぶく…
どうしても、顔全体をつけるのはイヤらしい。

まあ、無理強いはしない方がいいので、
この日は、とりあえず、ぶくぶくの練習だけしておきました。

で、その翌日の講習。
お風呂での練習がきいたのか、
一生懸命、ぶくぶくの練習をしている息子の姿が見えました。
その様子がなんとも可愛くて、思わず笑ってしまいましたよ(´艸`)

swimming1.jpg
ぶくぶくぶくぶく…

そんな感じで、2日間の講習を無事終えました。
コーチ曰く、以前やっていた分、そのうちすぐに潜ったりできるだろう、と。
本人も、すごく楽しかったようなので、再び入会しようかなぁと思ってます。

頑張れ、息子~

-----------------------------------

久々に、NHK朝の連ドラ[TV]にハマりつつあります。
『あまちゃん』。

脚本、工藤官九郎ってことで、きっと面白うだろうと思い、
見逃さないよう、初回放送から録画予約しておきました。

予備知識ぜんぜんナシで見たんですが、
キョンキョンがお母さん役で出ててビックリ。
その他のキャストも、私の好きな俳優さんばかりでした。
杉本哲太とか、美保純とか、渡辺えりとか。
鉄拳のアニメーションが時々入ったりもして、非常に面白い!

震災で不通となっていた三陸鉄道南リアス線[電車]は、
ちょうど今日から一部開通しましたね。
私にとっては、4年前、息子妊娠中に夫婦で東北旅行をした際に乗った、
思い出の列車です。
その列車がドラマの要素のひとつとなっているのにも、興味をそそられます。

毎日の小さな楽しみが増えて嬉しいな[るんるん]

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

コウママ

赤い浮き輪の真ん中に赤い帽子の頭がちょこっと見える姿が可愛いですね(^^)
2日目はすぐにぶくぶく出来るようになってるし、きっとすぐに慣れていきそうですね♪
うちも顔をつけるのは嫌なようで、一瞬もぐってもすぐに出てきて一生懸命顔を拭いています(^^;)
年長クラスになると水泳教室があるんですが、それまでに潜るくらいは出来るようになって欲しいです。
by コウママ (2013-04-04 09:41) 

funago

入園式は来週あたりでしょうか?
おめでとうございます☆

スイミング、うちのはバタフライのクラスでリタイアしました。
それだけ泳げりゃ良いだろうと思いまして。
実生活で使う場面が無いだろな〜なんて。
by funago (2013-04-05 17:18) 

yoo

コウママさん
潜るのを嫌がっていましたけど、楽しそうにしていたので、
まあ、そのうち頑張ってくれるかなぁと思います(^^)
コウくんも、お顔つけるの嫌がるんですね~
うちも、すぐに顔拭いてますよ(笑)
泳げるようになるのはまだ先だとしても、
年長さんくらいまでには、お互い、なんとか自分から
潜れるようになってくれるといいですよね。

funagoさん
入園式は、いよいよ今日です~(^^)
ありがとうございます☆
娘さん、バタフライクラスまでいったんですね!スゴイ!
確かに、それだけ泳げればもう十分ですよね。
うちもクロールと平泳ぎくらいができればOKかなぁと思ってます。
ん~、しかし、あと何年かかるやら…?
by yoo (2013-04-09 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3~4カ月健診いよいよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。