SSブログ

4カ月半 [娘:3カ月~5ヵ月]

息子の入園でバタバタしている間に、娘は4カ月を過ぎました。
ここ最近で、なんだか、ぐっと表情がハッキリと豊かになったように思います。

目が合うと、必ずニコッと笑ってくれたり、
抱っこした後、バウンサーに置こうとすると、
「ええ~~置かないでよぉぉ~~」って言ってるみたいな顔をしたり、
ずっと放置して泣かせっぱなしにしてしまった時は、
抱っこした際、「あう~!あう~!」と明らかに泣き声とは違う声で文句を言ってみたり。

全てが可愛いです[ハートたち(複数ハート)]

ちなみに、放置で、ずっと泣かせてしまった時、
「ごめん、ごめんー」と言いながら、鏡を見せてあやしたのですが、
(これが定番のあやし方で、いつも喜んで、声を出して笑ってくれる)
この時は、二コリともせず、くるっと反対側を向いてしまいました。
あれ?っと思って、また反対から鏡を見せると、今度もくるっ。
またもや、くるっ。もう一回やっても、くるっ。
怒ってるんだぁぁ~~と思ったら、すごーく萌えました(*´∇`*)
「私のこと、ほったらかしてばかり。もう、知らないっ!」って言ってたのかな?

身体的な成長の方は、
もう首は座っているはずなんですが、縦抱きにすると、
時々ガクンとなって、危なっかしい動きをしたりしてます。
(座ってないってこと?)

寝かせておくと、横向きで海老反りになっていることが多く、
寝返りしそうかな?とも思いますが、こちらはまだまだの様子。
とりあえず、海老反り体勢になったりしながら、ずりずり旋回して、
気がつくと、ベッドの中をあちこち移動してます。
そのせいでか、後頭部あたりの毛が薄いです。

困っていることは、うんちのコト。
1日出ない時もあるんですが、その分、出た時の量がものすごく、
いつもオムツからもれてしまい、毎回大変なことになってます[あせあせ(飛び散る汗)]
家の中でならまだしも、外で漏らされると、本当に勘弁して下さい状態です。

だいたい背中からもれるので、パンパースから、
ウエストギャザーのついているムーニーに替えてみたのですが、
こちらは、パンパースに比べ、作りが少し大き目なため、
今度はおまたから漏れてしまい…
で、今は、パンパースとムーニーの2枚重ね[exclamation×2]
これで、なんとか漏れの解消にはなりました。
でも、ちょっと、今度は蒸れが心配だったりしますが…

あとは、よだれの量がすごくて、スタイがすぐにびちょびちょに。
よだれがよく出るってことは、離乳食始めたらよく食べてくれる子になるかしら?

---------------------------------------------------

週末に行った横浜、山下公園にて[カメラ]
おまんじゅうちゃんの笑顔[ハートたち(複数ハート)]

120413_2.jpg

120413_3.jpg

赤ちゃんの笑顔って、ホント、癒されます[かわいい]

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

コウママ

もう4ヶ月になるんですね~。
すねたりする反応も見せてくれるなんて可愛いですね(^^)
赤ちゃんの反射笑顔って本当に癒されますよね♪
今思うとイライラすることが多くて、もう少し楽しめば良かったと反省です(^^;)
オムツ二枚重ねは大変ですね(><)
これから暑くなるし、何か良い対策があると良いですね。
うちもヨダレが多くてしっかり食べるようになったので、娘さんもたくさん食べてくれそうですね(^^)

by コウママ (2013-04-18 10:49) 

ちゃるこ

ああ~癒されますね~♪♪♪
この頃の可愛さって特別な気がします♡
ぷくぷくほっぺが何ともラブリー!
いつも癒しを有難うございます(^_-)-☆
by ちゃるこ (2013-04-18 16:07) 

ちゃるこ

ああ~癒されますね~♪♪♪
この頃の可愛さって特別な気がします♡
ぷくぷくほっぺが何ともラブリー!
いつも癒しを有難うございます(^_-)-☆

そうそう、我が家はパンパース、ムーニー、
GENKI(アンパンマンの)、マミーポコ、
メリーズを試した結果、メリーズに落ち着きました。
メリーズは漏れに強い気がします^^
by ちゃるこ (2013-04-18 16:10) 

yoo

コウママさん
息子に手がかかって、見ている時間が少ないせいで、
娘の成長は、本当に早く感じますね。
これからは、息子が幼稚園に行っている時間で、
娘の赤ちゃん期を楽しもうと思います♪
オムツは、2枚重ねにしても、たまに漏れたりして…
外出するのが結構コワイです(><)
離乳食は、6カ月頃から始める予定。
どれだけ食べてくれるか、今から楽しみです(^^)

ちゃるこさん
息子にイライラしちゃっても、娘の笑顔で癒されてます(^^)
でも、そのうちこの子にもイライラさせらるんだろうなぁ…
と思って、天使の時期の貴重な時間をかみしめています(笑)
やっぱり、メリーズですかね~
実は、最初はメリーズ使っていたんです。息子の時も。
サイズの関係でパンパースにしてみたんですけど、
(同サイズでも、パンパースが一番小さい作りなので)
次は、メリーズに戻してみようと思います!
by yoo (2013-04-22 06:50) 

hana

はじめまして。
先日はご訪問ありがとうございました。
ウンチの問題とよだれの量の話、良く分かります!
離乳食が始まれば、ゆるゆるウンチも解消されて来るのでしょうかね。
最後の笑顔のお写真、とても癒されました^^
by hana (2013-04-26 12:36) 

yoo

hanaさん
こちらにもご訪問ありがとうございます。
ウンチとよだれ問題はまだしばらく続きそうですね(^^;
そういえば、離乳食が始まると、塊ウンチになりますが、
なんだか一気に、大人と一緒!と思って、上の子の時、
それはそれでビックリした記憶があります(笑)
by yoo (2013-04-27 09:25) 

まいんど

アンパンマン柄のネピアのGenkiの生産は今年の春いっぱいで終了し、在庫がなくなると同時にその後ネピアのGenkiは絵柄がなくなるそうです。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることや乳幼児のアンパンマン離れが深刻化していることと、「ネピアのGenki」そのものがTBSの日曜日の朝のテレビ番組「ゲンキの時間」と誤認・混同されやすいことと、「アンパンマン」そのものがNHKで放送されていた教育テレビ番組「クッキンアイドルアイマイまいん」と名前が似ていて紛らわしいことと、京王・京急・東急・東武・名鉄・阪急・広島電鉄・西鉄沿線にはネピアのGenkiがきらいでムーニーが、京急・相鉄・京成・北総鉄道・新京成・近鉄・広島電鉄・西鉄沿線にはネピアのGenkiがきらいでメリーズが好きな人が多い(ムーニーはセーラームーン・フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュア・ハピネスチャージプリキュア、メリーズはぜんまいざむらい・でこぼこフレンズの兼ね合いもある)ためです。
by まいんど (2014-01-27 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手製グッズお弁当はじまりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。